更年期ってイヤな時期なの?

こんにちは!植松いつこです。女性も歳を重ねてくると、40歳が近くなる頃から「更年期」を意識し始める人が多くなります。更年期って言葉の響き‥なんかー迎えたくないような、カラダにだって良くないことが起こりそうな気がする。そう思っている人がやたら多いなあと思うのですが、気になります?

更年期からハンカチがハンドタオルに変ったわ

私も更年期には、いっぱしの症状をひと通り経験もしたのです!肩こり・腰痛・慢性疲労・イライラ・眠りは浅く・汗が大量に出る‥etc「あーこれが更年期か!」眠れない夜は朝まで起きていたこともあったし、お客さまと話をしていて暑くもないのに、ドバドバと汗が滝のように頭から流れてくる!!(これマジで恥ずかしかった)

更年期って何?

あなたが思う更年期って、何でしょう?経験した女性から聞いたイメージ?例えば母親とか、職場の先輩とか、友人とか‥良くわからず更年期という言葉を使っていません?更年期って、閉経前後5年間位の期間を指すのだけど、そう言う時期には同時に女性ホルモンが減る&カラダや心の調子が悪くなる人もいる。そんな、時期です^^

あなたは更年期をどう過ごしたい?

なりたい未来のカラダを想像してみて♡

更年期になると、こんな症状が!!と言う話しとか検索すれば、山のように情報は出てくるけど‥それって未だ見ぬ未来のお話しだったり、すでに更年期に入っていて同じような症状があったとしても、全部が全部当てはまるとは言えないことだと思った方が良いと思うのね。

なぜなら、あなたと人は違うから

どんなに沢山の情報を拾い集めても、どんなに経験者の話しを聞いたとしても、誰ひとり同じではないのです!!だから更年期を迎えるにあたって、構える必要もなく、1番大事なことは毎日をどれだけ楽なカラダで過ごしてきたか?心に負担を与えないように過ごせたか?ここがカギになると経験した私は思うのです。(深いでしょう〜更年期って笑)

だからね

まずは、自分のカラダってこんな癖あるとか、こんな時辛くなるとかパターンを知ったり、調子が良い時は何がしたいか?をわかっておいたりした方が良いのですよ(*^o^*) 私たちは、あなたが過ごしたい未来のカラダと心になれるお手伝いをします。1人では気づけない身体のこと。力の抜き方や息の仕方‥些細なところかもしれないけれど、それが本質で生きていくためのベースでもあるから。皆んな更年期だって楽に生きれれようになりますからヽ(^o^)

続きは、また書きますね。